現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Posted by わんちょ on --.--

就活仲間へのお節介

Posted by わんちょ on 10.2011 2 comments 0 trackback
自分は就活を大学の知り合いAと情報交換しながらやっていたんですが

Aは皆様の考えるいい人そうな顔を具現化したような顔で

性格も温和でいつもニコニコしており、しかも何でもそつなくこなし、
授業もほとんどすべて出席している上に、寝ずに真面目に授業を受けているそんな根性も備わっている奴です。


そのAが現在6連敗しており第一志望の企業の面接も失敗してしまったらしいと聞きました。



そして毎日毎日説明会やエントリーシートに追われているといことらしいので


就活のやり方を間違えているような気がしました。


なので昨日どんな就活をしているのか電話してそれについて聞いてみました。



すると今は4月から本格的に始まる金融業界の面接の練習の為に不安だから色々と説明会に出ていると聞きました。


興味が無くても練習がてら受けて上手くいけばいいなという気持ちで受けているらしいです。

Aの第一志望の企業の面接は志望動機を上手く纏めきれず準備不足で失敗だったらしいです。


なので自分は

「なぜわざわざそんなに受ける必要があるのか


内定なんかいくつ貰ったって行けるところは一つなんだから

本当に行きたいところ一つに内定貰えればいいじゃないか


説明会に行くとしても、何か目的があっていくんだったらいいけど
不安だからなんとなく説明会に行くんだったら就活をしているんじゃなくて

就活を“させられている”だけじゃないか

そんなことやるぐらいなら自分が今本当に何がやりたいのか考えた方がいいだろう


第一興味のないところをなんとなくで面接受けたって、第一志望じゃないって面接官に見抜かれるし

もし仮にそこに内定を貰えたとしても興味のない企業で働き続けられるのか。


面接の練習をするとしてもそんな興味のないところで手を抜いた状態で練習になるのか

違うだろ?
本当に興味のある企業だから、行きたい企業だからこそ

真剣に本気で挑めるから練習になるんだろう?


だからもっと自己分析をして自分が何をやりたいのか考えた上で

そのやりたいことが企業のやっていることと合うのかどうか確かめる為に説明会にいきなさい」


そうしたらAも

「言われてみればそうだった・・・・そんな当たり前のことを忘れた」

と納得してくれたようで良かったです^^

最後に自分は

「この先説明会にいく回数が減ると今までの説明会に行っていてリズムが崩れるし、色んな人が就活をやっているという情報を聞いたりしたら
おそらく不安になってくると思う。でも他人は他人AにはAのやり方、ペースがあるってことを忘れるなよ。
また何かあったら電話して来い。」

と言って電話を切りました。

Aが納得できる企業に就職できることを祈りつつ今日はこの辺で終わります。

長々とお読みくださりありがとうございます。
スポンサーサイト

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011.03.10 23:10 | URL | あろえ #- [edit]
Re:
あろえさんコメントありがとうございます^^

そういっていただけるとありがたいです^^
宜しくお願いします^^
2011.03.12 21:35 | URL | わんちょ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wanchojishukisei.blog2.fc2.com/tb.php/845-d62e5cea
▲ top
