現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Posted by わんちょ on --.--

○○○ー○。○○証券インターンシップpart1

Posted by わんちょ on 28.2010 0 comments 0 trackback
今日は一部上場企業の証券会社にインターンシップに行ってきました。


会場に入りランダムに一テーブル八人のグループに割り振られ座りました。



そしてその目の前には世界の主要地域が描かれたボードが・・・・・・


そして数多のマグネットと数字の描かれたカード・・・・・


ざわ・・ざわ・・・


そこで始まったのは金融の模擬ゲームでした。


その内容はそれぞれ八人の人間を二人一組で分け

会社を興しそしてその収益量を競うというもの


となりの女性(東大大学院しかも理系!!)とペアを組みゲームスタート!!

まずは架空の証券会社の名前決め!!



もちろん皆さんおわかりの通り


会社名は



“わんちょ証券(笑)”


で社長は自分わんちょが対応させていただきました笑



ルールとしては

手元には①~⑨の九枚のカード


それらを4グループで一気に出して


その数が大きい順に


情報
商品開発ポイント
人材
出店
企業提携
ブランド力


の中から一つ選んで


手札に加えることができるというルール


情報を手に入れられなければどこが儲かるかわからない・・・・・・・

出店をしなければ利益は上がらない・・・・・・・

商品開発をしなければ高い商品を産み出すことが出来ない・・・・・・

人材がよくなければいい商品を作れなず収益があがらない・・・・・・


ブランド力がなければ多国に出店できない・・・・・・・・・・・


どれを優先するかによって経営手段が全く違う・・・・・・・


このライアーゲーム並みの楽しい楽しいボードゲーム


東京大学大学院生の姉御と経済学部(笑)のわんちょ頑張りました。



なんと


7173億を売り上げグループ優勝を果たせました!!


ヨッシャアアアアア!!!!笑



そして次に全体での最優秀・・・・・・・・



各テーブルの一位の会社の社長が立ち上がり全体の結果発表!!

自分が代表で立たせて頂きました!!


ちなみに坊主だったのは200人ぐらいいて自分だけでしたorz



自分が立ち上がると自分達のテーブルについてくださった

社員さんが


「わんちょー!!!!」

と声援をくださりました笑




全体の結果は




13位ぐらいでしたorz

でも最高に楽しかったです!!!!

続く
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wanchojishukisei.blog2.fc2.com/tb.php/431-b4540e29
▲ top
