現在の閲覧者数: FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Posted by わんちょ on --.--

金融機関について~~^^

Posted by わんちょ on 30.2010 1 comments 0 trackback
ある方からのリクエストにより書きます~~^^

これはあくまで1個人の意見なのでなのであまりお気になさらないでください~~~

近年起きたサブプライムローンの影響で各企業が大打撃をうけました。

そのメカニズムについてはここでは割愛しますが、

その際に各金融機関がお金を貸し出していた債権が

焦げ付き始めました(回収できなくなってしまうこと)。

そのお金が返済不能になりそうだと判断したら、

大手銀行はその会社の預金や担保を差し押さえてしまいます・・・・orz

ただでさえお金がないのに預金を取り上げられてしまったら・・・・(´・ω・`)

これはもう倒産せざるを得なくなってしまいますorz

さて、各銀行はお金を貸し出す際に貸し倒れ引当金というのを用意しないといけませんorz

それはもしその貸し出したお金が\(^0^)/になった時のために準備している

準備金なんですが、

その金額は貸し倒れのリスクによって

正常先(貸出額の0.1~0.2%)(`・ω・´)

要注意先(貸出額の3.0~4.0%)(´・ω・`)

要管理先(貸出額の15~30%)(・~・)

破綻懸念先(貸出額の55~75%)(・Д・)

破綻先(貸出額の100%)\(^0^)/

ランクにランク付され、それぞれ準備金の額が違ってきます^^

もし金融機関が潰れそうだからといって見限ってしまうと、

その準備金は丸々飛んでしまいます\(^0^)/

でももし仮に金融会社がその潰れかかった企業と手を組んで

破綻懸念先から要管理先にランクアップさせればその分貸し倒れ引当金が

少なくて済むようになります^^

これを行っているのが地方銀行らしいです~~~

ゆえに地方銀行をお勧めします~~

しかしこれはリスクが非常に大きく信じて裏切られたときの打撃が・・・orz

大手銀行は生存競争が大変なので止まってられない分大変らしいです・・・・

こんな感じかな??

もしサブプライムローンについても聞きたい方がいれば

書きます^^

間違いがありましたらあざ笑いつつ訂正してやってくださいorz

長々とお読みいただきありがとうございます^^



スポンサーサイト

難しい話題が~

地方銀行だったら何でも良い訳では無いですけど

出来るだけ、そこの地域に無くてなならないブランドで・・

例えば、地場産業に大きく関わっている地銀

これはコケかけてもコケないメリット大です(笑

お勧め~

でも、銀行の人・・仕事大変ですよ

どんな仕事でも・・ですけど

わんちょさん
次回の自動車学校・・・に期待~(笑

2010.05.01 00:52 | URL | ポチ♂ #YmaQlD6A [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wanchojishukisei.blog2.fc2.com/tb.php/20-a3be59d9
▲ top
